Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

Leave a comment

06
14
2011
0 comments

強権が発動しないと、、、

整理されたバザール裏門のダマス乗り場.jpg
整理されて、乗る人に分かりやすくなったダマス乗り場です。


ウズベキスタン的強権が発動し、それによるウルゲンチクリーンアップ作戦。
※街の汚さでウルゲンチ市長が中央政府に制裁されたという噂も、、、


やればできるもんだねぇと思うのと同時に、
誰かに言われたり命令される前に自分達で良い状態を築こうとか維持しようと、
考えて実行できないもんかなぁと思います。


誰かから「ウズベキスタンはホスピタリティの国」と聞きました。


確かにおもてなしの精神はスゴイけれど、
イコール親切心がスゴイかどうかは別問題。


目の前のお客さんや隣人はとても大事にするけれど、
例えば、同じ道を通る誰か、自分のあとにその設備を利用する誰か、
そんな人達のためにという発想は、なかなか見られません。


だから、日本人に比べて刹那的だったり思慮浅い印象なのです。


途上国の人はやさしいって言う人がいるけれど、
国の違いで差があるのではなくて、一個人の差なのでは?


その人がやさしい人だから、途上国でもやさしい人が集まってきたのでは?


刹那的、思慮浅いという響きは残念な印象に聞こえるかもしれませんが、
裏を返せばストレスが溜まりづらいということ。


自分がそうするかは別として、
これはこれで良い生き方かもしれないとも思う今日この頃です。

Comments + Add Comment

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。