Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

Leave a comment

04
27
2011
0 comments

雨がたくさん降ると

2011-04-26雨たくさん.jpg
昨日まとまった雨が降り、今日も同じように降りました。


2日続いたのは、ウズベキスタンに来てから初めて。


強い雨が降ると、傘をさす人が増え、ウルゲンチで長傘を持つ人を初めて見ました。


年間300日は青空が広がる「太陽の国」という意味を持つホラズムなので、
その州都ウルゲンチは、雨のための排水機能はイケてません(笑)


↓中心のバザールの様子
2011-04-27水たまりたくさん.jpg
大きな水たまりが、あちこちに登場。


非常に乾燥した地域なのですが、
ほかの乾燥地域とかで聞くような雨が降って喜ぶなんてことは今回も無く、
大人達は雨でめんどくさそうに日常のことをやっていました。


大学の先生達とその話しをすると、
「雨が降るのは良いことだけど、水道も整っているから。」
と冷静。


「晴れの日を良い天気だと、みんな言う習慣もある。」
とか、
「草木が育って埃や砂が舞いづらくなるから、雨は必要。」
なんて意見も。


「そんなもんかぁ。」
と思った帰り道、泥だらけになって泥で遊んでる子供たちを見たとき、晴れた気分に。


こっちに来てから、「雨もわるくないなぁ。」と思うようになりました。

Comments + Add Comment

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。