Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト


Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

  • odan  2011/03/26 at 22:08
    準備
    先生達もするんだね!
    てか あの大量のお米が あの大きな鍋で調理できてることにびっくり。
    帰ってきたら、ウズベク料理披露してほしい~!!
  • クラクロック  2011/03/27 at 06:10
    Re: 準備
    結婚式とか祝日に、よく大きな鍋でプロフ(ウズベキスタンのチャーハン)を作って振舞われるよ。
    今までで一番大きい鍋を見たときは、200人とか300人分ぐらいあったんじゃないかなぁ。

    りょうか~い。まずはプロフを覚えるさ。

Leave a comment

03
19
2011
2 comments

大学のナブルーズ(イスラム教の新年)

来る3月21日はナブルーズ(イスラム教の新年)です。


当日は家族・親族や近所・友人などと祝うので、
その前に様々な場所でお祝いのイベントが開かれるようで、
ウチの大学では今日でした。


↓男性の職員や先生たちが集まってプロフ作り
男性の職員や先生たちが集まってプロフ作り.jpg
朝からプロフ作り開始。


↓プロフに入れる野菜や肉を煮込んでスープ作り
プロフに入れる野菜や肉を煮込んでスープ作り.jpg
最初にこの作業を行い、野菜や肉を取り除いた後に生米を加えたのが上の写真。


↓生米から炊くための油
生米から炊くための油.jpg
次に大量の油を入れてお米となじませた後、布をかぶせて炊き始めます。


↓混ぜる作業
混ぜる作業.jpg
ときどき混ぜてあげて、あとは時間をかけて炊いていくと完成。


↓学生達もパーティーの準備
学生達もパーティーの準備.jpg
2時間目が終わり昼になると、学生達も机やいすを校舎から中庭に出し始め、
グループごとそれぞれのテーブルに家やバザールから持ってきた食べ物や飲み物を。


なんとなく準備が終わった雰囲気のところでパーティースタート♪


↓中の雰囲気
中の雰囲気.jpg
CPが担任をしているグループに混ぜてもらって、パーティーに参加。


ホラズムの教育関係の役人さんや学長のあいさつの後、
まず先生や学生の表彰式。


次に有志の出し物。
※6組ぐらいだったかなぁ。。。


↓3年生の学生達の漫才やショートコント
3年生の学生達の漫才やショートコント.jpg
学校ネタを中心にほどよく皮肉のきいた内容で、笑いが絶えませんでした。


↓2年生の学生達の女装&伝統的なものや流行の曲のダンス
2年生の学生達の女装&伝統的なものや流行のダンス.jpg
これが1番の盛り上がりでした(^―^)


最後はウズベキスタンらしく自由参加のダンスタイムがあり、
4年生の学生達と(変な!?(笑))男性のウズベク踊りをやっておひらきでした。


みんなの普段の顔とは違く顔がたくさん見れて、とても楽しかったです。


今年初めての参加だったので知らなかったのですが、
ウズベキスタンの学生達の弾けてる姿がたくさんあるので、
来年はぜひビデオカメラ持参で参加したいなぁ(^-^)/

Comments + Add Comment

  • odan  2011/03/26 at 22:08
    準備
    先生達もするんだね!
    てか あの大量のお米が あの大きな鍋で調理できてることにびっくり。
    帰ってきたら、ウズベク料理披露してほしい~!!
  • クラクロック  2011/03/27 at 06:10
    Re: 準備
    結婚式とか祝日に、よく大きな鍋でプロフ(ウズベキスタンのチャーハン)を作って振舞われるよ。
    今までで一番大きい鍋を見たときは、200人とか300人分ぐらいあったんじゃないかなぁ。

    りょうか~い。まずはプロフを覚えるさ。

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

