Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments



Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

  • longy  2011/03/23 at 12:58

    親鳥の羽の色が違います。
  • クラクロック  2011/03/24 at 04:47
    Re: タイトルなし
    なるほど~

    あと、日本だと濃い色の卵が良いイメージだけど、こっちだと逆で取引されてるのも驚いたさ。
  • longy  2011/03/24 at 15:35

    そうだね~。こっちも茶色が一般的。

    というのは、殻の色は遺伝で決まるんだけど(羽の色の遺伝子と直接関係はないから実は茶色の親から100%茶色の卵は生まれないんだけど・・・)でも、卵の色を決める遺伝子も羽の色を決める遺伝子も茶色が優性、白が劣性だから、ごちゃごちゃ交配してしまう途上国の卵や鶏は茶色が多いです。
    逆に、卵が白の遺伝子を持つ純粋な白色レグホン種を、他種と交配させないで育てている日本は、白が多いのです。
  • クラクロック  2011/03/25 at 08:21
    Re: タイトルなし
    ほうほう~

    日本が珍しいみたいねぇ。

    白の卵を得るために他種と交配させないで育ているのだったら、なんだか日本らしい気がするさ。

Leave a comment

03
22
2011
4 comments

白い卵とおばちゃん

白い卵.jpg
白い卵(普段は、もっと赤茶色の卵を買ってます)をバザールでおまけして貰っちゃいました。


夕方、
きらした卵をもとめに、授業後急いで閉まりはじめるバザールへ。


卵を売ってるおばちゃんを見つけ、
3つのバケツに分かれて陳列されている卵の値段を質問。


(小さい卵の入った右のバケツを指して)これいくら?

230スム(約9円)だよ。


(大きい卵の入った真ん中のバケツを指して)これは?

250スム(約10円)だよ。


(2番目と同じ大きさの白い卵の入った左のバケツを指して)これは?

260スム(約10円)だよ。


100スム未満の紙幣や硬貨が流通しておらず、
自分の性格的に端数は嫌いなので、ちょうど払える額を。


小さいのは小さすぎるし、いつも通りの色したの真ん中のを買おうかと、
6個買えば1500スムで良いかなぁ、、、などと考えながら、
ふと頭に浮かんだ疑問を。


(真ん中と左のバケツを順に指して)何が違うの?鳥が違うの?


と質問すると、


あぁそうだよ。(左のバケツを指して)これは新鮮でおいしいんだよ。


と、おばちゃん。


ふーんという顔でおばちゃんを見る自分、
笑いだすおばちゃん。


そんな自分の顔や格好が面白いのかなぁ、それとも声や発音か???
よくわからんと思いながら、真ん中のを6個ちょうだいと、自分。


すると、おばちゃん左の白い卵を6個数えはじめ、
メフモン(ウズベク語:お客さん)と言いながらくれました。


あからさまな外国人である自分に、
余計な詮索することもなくさっぱりとした感じでサービスしてくれました。


あまりにさっぱりし過ぎて、それが違和感でした。


ウルゲンチのバザールに、
こんな人もいるんだなぁと思いながら帰りました。

Comments + Add Comment

  • longy  2011/03/23 at 12:58

    親鳥の羽の色が違います。
  • クラクロック  2011/03/24 at 04:47
    Re: タイトルなし
    なるほど~

    あと、日本だと濃い色の卵が良いイメージだけど、こっちだと逆で取引されてるのも驚いたさ。
  • longy  2011/03/24 at 15:35

    そうだね~。こっちも茶色が一般的。

    というのは、殻の色は遺伝で決まるんだけど(羽の色の遺伝子と直接関係はないから実は茶色の親から100%茶色の卵は生まれないんだけど・・・)でも、卵の色を決める遺伝子も羽の色を決める遺伝子も茶色が優性、白が劣性だから、ごちゃごちゃ交配してしまう途上国の卵や鶏は茶色が多いです。
    逆に、卵が白の遺伝子を持つ純粋な白色レグホン種を、他種と交配させないで育てている日本は、白が多いのです。
  • クラクロック  2011/03/25 at 08:21
    Re: タイトルなし
    ほうほう~

    日本が珍しいみたいねぇ。

    白の卵を得るために他種と交配させないで育ているのだったら、なんだか日本らしい気がするさ。

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

