Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

Leave a comment

03
06
2011
0 comments

WordPressと博士課程

wordpress_sample.jpg
WordPressのサンプルページです。


タシケント最終日も遅れにつき、昨日の作業の続きから。


授業でLinux構築の後に何か視覚に訴えやすい教材を、ということで
いまのところの候補のWordPress(CMSがいいかなぁと)の自主練習。


Apache、PHP、MySQLを入れて、WordPressを。


そのあとTomcat入れて、Javaをちょいと試したところで9時になり、
今回のタシケントでの作業はここまで。


ともあれ、WordPress、簡単&いろいろ遊べそうで採用決定!!


大学で今教えている内容や、今後のいろいろを残すためのツールに使うかもしれません。
※若い先生達からもたくさん資料(ウズベク語でматериал)を頂戴といわれているので。。。


少しだらけた後、
1月からタシケント本校で博士課程に進んだ元同僚の先生に会いに。


ラグマンセンターでランチをしながら、近況などを。


1週間のうち、
3コマ学部生に授業(これは給与のためで、義務ではないらしい)、
4コマ博士の授業を履修、残りの時間を研究活動にあてているとのこと。


授業料は全て国からの支援らしく、そのかわりに研究成果提出の義務が存在し、
いまは学内の業務改善のためのプロジェクトをやっているのだとか。


Webサイト上に教育補助のためのコンテンツを作成しているようで、
自分のIDを作ったら連絡をくれるとのこと。


今後何かお手伝いすることがあるのかもしれません。


あとは、プライベートなこと、この国の教育の仕組み、
ホラズムの自然など、いろいろな話しをして別れました。


タシケントよりホラズムの料理がおいしい!」とも言ってました(笑)


飛行機でウルゲンチへ戻ると、驚くぐらい暖かくなっていました。

Comments + Add Comment

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。