Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト


Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

  • odan  2011/02/10 at 21:34
    おめでとう☆
    今年も大きく前進する年になるでしょう!

    >なぜか広場で~
    このクラロック突っ込み結構ツボ笑

    この調子で今年もよろしくでっす♪
  • noriri  2011/02/11 at 01:40

    誕生日おめで㌧!!(・▽・)
    そこにいる目的がカッチリしているってのはなかなかカッコイイね。
    適当に日々を楽しんでいるオイラとは天と地の差だぜw
    &日本茶を試してもらうってのはなかなかおもしろそうだね。
    こっちにもジャパニーズティーを飲んでみたい!!って人が
    いるんだけど甘くないとイヤだそうで、可能であれば砂糖と
    ミルクをたっぷり入れて飲むとのコトw
  • かよっぺ  2011/02/12 at 06:55
    おめでとう☆
    元気そうな顔を見れて安心。雪やな~!!!寒そう・・・
    この1年はまるまる任国にどっぷりつかれるもんね。自分が何を求めてここに来てるのか、わたしもふりかえりながら読ませてもらいました。
  • クラクロック  2011/02/12 at 07:10
    Re: おめでとう☆
    >odan
    どーもどーも~

    後退しないようにがんばります(笑)

    こちらこそよろしく~
  • クラクロック  2011/02/12 at 07:15
    Re: タイトルなし
    >noriri
    隊長~
    今日もウルゲンチは平和であります(笑)

    隊長は普段のらりくらりしてても、やるときゃやる男なので、それでい~んだと思う。
    いや、むしろそれがい~んだな!!

    苦みとかえぐみとかも楽しむ民族性を知ってもらおうという作戦でありますっ!
  • クラクロック  2011/02/12 at 07:19
    Re: HAPPY BIRTHDAY
    >きった
    夏休みも精力的に活動してるみたいで、やりますなぁ~

    初代隊員として来てるせいか、自分が分かりづらいヤツだからか、
    配属先のほうで、自分をどう扱っていいのか難しそうにしているのは伝わってくるよ。

    それでも、2年もいれば、どこかに着地点(落としどころ!?)が見つかるよね。

    楽しくやっていこー!!
  • クラクロック  2011/02/12 at 07:22
    Re: おめでとう☆
    >かよっぺ
    元気に生きてるさ~

    ちょいちょい「あれ?何しに来たんだっけ!?」ってことが多いよ(笑)

    めげることも多いけど、もがいて行こ!

Leave a comment

02
09
2011
7 comments

まるっとウズな年齢

誕生日をむかえて、また1つ年齢を重ねました。


世界の貧困や不平等に興味をもち、飛び込んだ青年海外協力隊。


それにより、縁があって任地となったウズベキスタン、ウルゲンチ
まるまる過ごす、年齢の始まりです。


友人のススメで、フィリピン、カンボジアに行き、
そこでの非日常で不思議な体験のワケを知りたくて、
そのコンポン(みたいなものでもいいから)を見たくてやってきました。


ネットには、日本で推測している人達がたくさんいるみたいですが、
アフリカが発展しない理由 - Chikirinの日記
異をとなえん アフリカの国々はなぜ発展しなかったのか - 武士の窮乏化とグローバリゼーション(その2)
間違った思考からは、間違った結論が導かれる。- アフリカが発展しない理由 - 人と組織と、fukui's blog
どれが正しいのか、、、、もしかしたらどれも間違った理屈なのかもしれません。


自分は、遠くからアーだコーだと言うより、
そこへ行って感じたほうが早いということで、やってきたわけです。


これまで目の当たりにしてきた、脆弱な社会、それを支えられないインフラの弱さ、
今日のグローバルスタンダードの原理となっている自由競争の無いorできない制度・習慣・事情
(社会や産業を守るためのも一部ありますが)、モラルやガバナンスの欠如など、
とても複雑なことだけは理解したつもりです。


そんな中、最近、CPに
「コンピュータやインターネットが足りない。」
「良い授業や教育のため、大学を良くするため、もっと必要だ。」

と言われました。


「けれど、大学には予算がない。」
「関係する組織も、近隣の有力な組織もあてにできない。」

とも。


「ラボの授業で2、3人に1台だけどいいの?」
「問題ないよ。授業はできるし、生徒達は理解できる。」
と、これまでウズの人独特の良いところばかり口にして、
自分の働く大学の欠けているところを全く言ってこなかったので、
とても驚くとともに、やっぱりそう思っていたのだと。


隊員として来たからというのもありますが、
それ以前に人として、なにか役にたつことを、必ずやりたいと思います。


そのための1年の幕開けです。




さて、そんなこと考えながらの誕生日、
日本の友人に送ってもらったCentOSのインストール用ファイルがうまく機能せず、
早めに家に引き揚げてからも粘っていたら、CPからの電話。


生徒たちとお祝いしたいから、大学へ来てとのこと。


ウルゲンチホテルのレストランで楽しく食事をして、プレゼントもくれました。


ウズベキスタンの習慣では、本来誕生日の人が家に招いて、
日ごろお世話になっている人達に食事をふるまうのが普通なのですが、
「ウチの家がハチャメチャだから新しい家に移ったら呼ぶよ~」
なんて言ってる自分の事情も考慮してくれて、とても嬉しかったです。


↓広場にて
広場にて.jpg
なぜか広場で撮ろうと言われた記念の写真。


↓もらったプレゼント
もらったプレゼント.jpg
引っ越したら、新しい家にみんなを呼んで、これで日本茶を飲ませてみようかと(笑)
※きっと苦くて渋い顔だなぁ~

Comments + Add Comment

  • odan  2011/02/10 at 21:34
    おめでとう☆
    今年も大きく前進する年になるでしょう!

    >なぜか広場で~
    このクラロック突っ込み結構ツボ笑

    この調子で今年もよろしくでっす♪
  • noriri  2011/02/11 at 01:40

    誕生日おめで㌧!!(・▽・)
    そこにいる目的がカッチリしているってのはなかなかカッコイイね。
    適当に日々を楽しんでいるオイラとは天と地の差だぜw
    &日本茶を試してもらうってのはなかなかおもしろそうだね。
    こっちにもジャパニーズティーを飲んでみたい!!って人が
    いるんだけど甘くないとイヤだそうで、可能であれば砂糖と
    ミルクをたっぷり入れて飲むとのコトw
  • かよっぺ  2011/02/12 at 06:55
    おめでとう☆
    元気そうな顔を見れて安心。雪やな~!!!寒そう・・・
    この1年はまるまる任国にどっぷりつかれるもんね。自分が何を求めてここに来てるのか、わたしもふりかえりながら読ませてもらいました。
  • クラクロック  2011/02/12 at 07:10
    Re: おめでとう☆
    >odan
    どーもどーも~

    後退しないようにがんばります(笑)

    こちらこそよろしく~
  • クラクロック  2011/02/12 at 07:15
    Re: タイトルなし
    >noriri
    隊長~
    今日もウルゲンチは平和であります(笑)

    隊長は普段のらりくらりしてても、やるときゃやる男なので、それでい~んだと思う。
    いや、むしろそれがい~んだな!!

    苦みとかえぐみとかも楽しむ民族性を知ってもらおうという作戦でありますっ!
  • クラクロック  2011/02/12 at 07:19
    Re: HAPPY BIRTHDAY
    >きった
    夏休みも精力的に活動してるみたいで、やりますなぁ~

    初代隊員として来てるせいか、自分が分かりづらいヤツだからか、
    配属先のほうで、自分をどう扱っていいのか難しそうにしているのは伝わってくるよ。

    それでも、2年もいれば、どこかに着地点(落としどころ!?)が見つかるよね。

    楽しくやっていこー!!
  • クラクロック  2011/02/12 at 07:22
    Re: おめでとう☆
    >かよっぺ
    元気に生きてるさ~

    ちょいちょい「あれ?何しに来たんだっけ!?」ってことが多いよ(笑)

    めげることも多いけど、もがいて行こ!

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

