Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

Leave a comment

02
04
2011
0 comments

雪に弱いウルゲンチ

家の前.jpg
朝、外に出て見ると50cmぐらいの積雪&ところにより吹雪。
昨夜近所のおじさん達が、懸命に雪をかいてくれたおかげ&自分もタライで雪を運んだり、
で、外に出れました。


↓足跡
足跡.jpg
歩いてみると、このぐらいです。


↓ダイブした跡
ダイブした跡.jpg
駒ヶ根、パフタ摘み、過去に倣い、今回も飛び込んでみました。
飛び込んだ自分を撮ってくれる暇そうな人が見つからず、人型の跡だけ写真に。


近所の子供達も学校に行くようなので、とりあえず学校へ。
※朝5時ぐらいからの停電&トイレが使えないのが一番の理由ですが^^;


↓大通り
大通り.jpg
大通りの真ん中を人が歩き、まれに通る車が来たら、よけてました。


↓バザールの前
バザールの前.jpg
ほんの少しだけ人が通った跡があっただけで、普段の朝のバザールとは全然違う静けさでした。


↓バザールの中心
バザールの中心.jpg
何も売られてません。


↓バザールの商店
バザールの商店.jpg
どこも開いてません。


どうやら完全にウルゲンチの街が麻痺してしまっているような状態。


靴の中、雪だらけで大学に到着しました。


試験期間で生徒がたくさんいるはずなのですが、
先生・生徒ともに少ない、、、そして雰囲気もそわそわ。
明らかに混乱していて、浮足立っていました。


ラッキーなことに、大学は停電しておらず、
充電しながら先生・生徒達と雪のこと、その影響のことを話したりして過ごしていました。


「除雪車はウルゲンチに1台しかないから、道路の除雪に1週間かかる。」とか、
「この雪はあと5日ぐらい降り続ける。」とか、
「雪が止まなかったら、来週は大学が休みになる。」と、若い先生や生徒達。


けれど、雪は午前中いっぱいで止み、昼からは太陽が。


↓いつもの場所から(雪だるま付き)
いつもの場所から.jpg
吹雪が止み、通りに人が多くなってました。


大学もその機能が麻痺してしまっていて、
少なかったもともと来ていた生徒や先生が次々に帰って行ったので、
自分も一緒になって早めに帰宅しました。


太陽の光が雪に反射するさまが、とてもまぶしくて、
夏初めてウズベキスタンに来て迎えた日中を思い出しました。


↓帰り道
帰り道.jpg
ほとんどの学校が開店休業のような状態で、
子どもや若い子達がはしゃいで雪で遊んでいる光景を、たくさん見ました。


家に帰った後、近所の子供たちと雪で遊ぶことに。


こっちの子どもたちの様子を見ていると、
雪を投げ合ったり、服の中に入れあったりして遊んでるのは見かけましたが、
雪で何かを作ろうっていうのを全く見られませんでした。


そこで、今日は一番簡単な雪だるまを作ることに。
※何かを作る楽しさ、工夫することの必要さを感じてもらえればと思って。


雪がさらさらしすぎて固まらないのに子どもたちはどうするかなぁ!?
と見ていましたが、ひたすら力づくで、、、


工夫する様子がないので、「水を使おう!」と言うもピンと来ていない様子、、、


こっちがじれてしまって、空のペットボトルに水を入れたものをたくさん持ってきて、
雪を固め始めると、そこでわかったらしく水を使ってすこしづつ雪だるま作りらしく。


大きな雪玉を作るのに苦労して、1時間半かかって70cmぐらいの雪だるま完成!!


が、
30分くらい目を離したすきに、あっけなく壊れていました。


悲しい気分になりましたが、これもこっちの子どもたちの個性なんだなぁと。
※あまり物を大事にしないところがあります。


作ってわかったことですが、こっちの雪だるまは、
頭・お腹・おしりの3つの玉からできていて、
手や足も玉にして、手はお腹の横に、足はおしりの横に2個ずつ付けていました。


髪の毛を付けて、「女の子~」って言っていたので、
「男の子は?」と聞くと、頭に帽子だそうです。

Comments + Add Comment

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。