Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

Leave a comment

01
31
2011
0 comments

大学の数学その1

積分の問題.jpg
先週、1年生の学生との数学の話しの流れで問題を出されました。


大学での空いた時間や自宅で格闘したものの、3行目まで(黒)しか展開できず、
4行目以降最後まで(青)解き方を教えてもらいました。


↓ちょいと読みづらいので清書
積分の解答.png
ポイントは「arctan(tan関数の逆関数)を微分した形」を知っているかだと、、、


知識フル動員でいろいろ変形したものの、自分が積分できる形にならず。。。


1年生の数学の授業で習い、次の試験に出るとのこと。


数学できるんだぞアピールを目論みましたが、見事惨敗。


その上、CPに
「学生達は数学が良くできる。」
「自分も学生のころはできたけど、今はできないし、問題無いよ。」
とのフォローまでゲットするヘッポコっぷり( ̄∇ ̄;)


それでもめげずに、物理でどんなこと教わっているのかも今度話したいと思います。

Comments + Add Comment

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。