Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト


Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

  • odan  2011/01/27 at 19:45
    やっぱり
    海外青年協力隊の 本当の大変さって こういうところ ある気がする。
    フィリピンで働くのを 断念したのを思い出す。
    インフラに関しては 本当に くらう・・
  • クラクロック  2011/01/28 at 06:52
    Re: くらくらりん
    なお、

    そんな簡単に日本には帰らないよ!!
  • クラクロック  2011/01/28 at 06:58
    Re: やっぱり
    くらいながら、タフになっていくんだろうなぁって思うよ。
    そうしないとやってられないしねぇ^^;
  • Yukari Majima  2011/01/29 at 00:09  [edit]

    なんだかとっても大変そうですね…
    ウズベクはバングラと違って、すっごい寒いんだろうなぁ。防寒着とかって手に入らないですか?
    私は少し前まで、家にいる時は食事とトイレ以外ずっと毛布にくるまって寝てましたよ~だって寒いんだもん。あとはコンロ点けっ放しにして手を温めたりとか。

    活動なんて、ゆっくりでいいんですよ!だってバンコク行って来て思ったけど…私たち、ここで生活してるだけでも偉いと思います!ほとんどの日本人は、恵まれた生活をしていることにすら気づかずに日々を送っているわけですからね!それに気づけただけでも来た意味はあります^^
  • クラクロック  2011/01/29 at 08:24
    Re: タイトルなし
    防寒着も揃ってるし、コンロに火をつけっ放しにもする習慣をウズの人に教わってやってたりするんだけど、寝てしまったのよね^^;

    活動のこと、日本から一緒に持ってきた意地だったり経験が、たいして生産できてないのに対して、焦りを呼ぶのよね。。。それも破らないといけない自分の壁なのかも。

    タイは行ってみたいとつねづね思ってるけど、行けてないなぁ。料理とかどうだった?パクチーが苦手だから、入ってない美味しい料理があるといーなー。
  • Yukari Majima  2011/01/31 at 09:45  [edit]

    くらさん、タイではほとんど日本食を食べていたので、パクチーの心配はありませんでした^^
    パクチー苦手な場合は「マイサイ パクチー カー(パクチー抜いて下さい)」と言えば、抜いてくれるみたいですよ。

    日本で仕事をして、それなりの成果を出していた時と比較してしまうと、確かに焦りますよね。でも、あと1年半もあるんだから大丈夫ですよ!先輩隊員の話を聞いても、活動が軌道に乗り始めたのは1年経ってからだって言ってましたし。

    焦りすぎると自分を追い詰めることになっちゃうから、適度にリラックスしてできたらいいですよね、お互い。
  • クラクロック  2011/01/31 at 11:14
    Re: タイトルなし
    ゆかりちゃんの言う通りだね。リラックスって重要(^―^)

    タイの日本食、mixiでみたよ。クオリティの高さにびっくり。でも、有楽町のタイ料理屋さん(名前忘れた、、、)で食べてプチはまって以来のタイ料理も捨てがたい!!

    辛い料理が恋しい今日この頃(笑)

Leave a comment

01
26
2011
7 comments

いろいろしんどい

まる焦げの鍋.jpg
スープの入った鍋を3時間ぐらい火にかけて放置して、まる焦げにしてしまいました。


それを確認して、ため息とともに思わず、

『日本に帰りたい。』

と、口からでてきました。


自分の発した言葉なのにすぐにピンと来ず、
この意味の言葉だけは心の中でも言うまいと決めていたので、
しばらくしてから気がつき、とても悔しかったです。


というのも住んでいる家が散々な状態で、
トイレが使えない・停電・寒さに相当苦しんでいます。

■トイレが使えない
つまってしまって日曜の夜から完全に使えません。

■停電
早朝~7時前後の4時間、夕方~夜どこかの1時間程度しか電気が使えない状態。

■寒さ
ガス暖房は中の水が干上がっていて使えず、停電で電気ストーブもほとんど使えず。
⇒これが尿意を催すからタチが悪い。


停電は引っ越しでしか解決しない(ウルゲンチ市内の地域によって停電の長さ頻度が変わる)
ので、こっちの知人・友人にあたって探してもらっていますが、
それ以外のトイレとガス暖房を直すのに奮闘中。


日曜の夜は大家さんに電話繋がらず。


月曜に繋がって夜様子を見に来てもらい、火曜の夕方4時に直しに来ると言ったものの、
2時間待っても来なくて出かけたら(トイレが使えないのと寒さで待ち続けるのは厳しい)、
出かけたあとに行ったのにと、あとから言われる始末。


水曜の午後に行くからと言うので、昼から待ち続けていました。


待っていると寒かったので、少しスープでも飲もうと火にかけました。


食べたり飲んだりするとトイレに行きたくなるので、
出かける前以外ではできる限り食べずに、また水も飲みません。


けれどあまりに寒かったので、温かいスープを飲んで、
食事をとれば多少ラクになるかと思ったわけです。


寝袋の中に腰まで入れ電話を握りしめて、
大家からの連絡を待ちましたが、寒さで寝てしまいました。


そして起きた時には、まる焦げというわけです。


なにより自分の不注意にがっかりしたのだと思います。


結局、
大家さんは5時過ぎに来て、
道具を使って暖房に水を入れて直し、
トイレは木曜に技術者呼ぶからといって去って行きました。


朝は暗いうちに外でトイレを済ませ、
日中は大学でできるだけ過ごし、
夜は外食&トイレを借りにチョイホナ(大衆食堂)へ。


そうやって粘って生活を続けていますが、
大学では学力試験で2週間自分の授業が無しになり、それ以外の活動はなかなかできず、、、


自分の意識以上に無意識下では疲弊しているようです。

Comments + Add Comment

  • odan  2011/01/27 at 19:45
    やっぱり
    海外青年協力隊の 本当の大変さって こういうところ ある気がする。
    フィリピンで働くのを 断念したのを思い出す。
    インフラに関しては 本当に くらう・・
  • クラクロック  2011/01/28 at 06:52
    Re: くらくらりん
    なお、

    そんな簡単に日本には帰らないよ!!
  • クラクロック  2011/01/28 at 06:58
    Re: やっぱり
    くらいながら、タフになっていくんだろうなぁって思うよ。
    そうしないとやってられないしねぇ^^;
  • Yukari Majima  2011/01/29 at 00:09  [edit]

    なんだかとっても大変そうですね…
    ウズベクはバングラと違って、すっごい寒いんだろうなぁ。防寒着とかって手に入らないですか?
    私は少し前まで、家にいる時は食事とトイレ以外ずっと毛布にくるまって寝てましたよ~だって寒いんだもん。あとはコンロ点けっ放しにして手を温めたりとか。

    活動なんて、ゆっくりでいいんですよ!だってバンコク行って来て思ったけど…私たち、ここで生活してるだけでも偉いと思います!ほとんどの日本人は、恵まれた生活をしていることにすら気づかずに日々を送っているわけですからね!それに気づけただけでも来た意味はあります^^
  • クラクロック  2011/01/29 at 08:24
    Re: タイトルなし
    防寒着も揃ってるし、コンロに火をつけっ放しにもする習慣をウズの人に教わってやってたりするんだけど、寝てしまったのよね^^;

    活動のこと、日本から一緒に持ってきた意地だったり経験が、たいして生産できてないのに対して、焦りを呼ぶのよね。。。それも破らないといけない自分の壁なのかも。

    タイは行ってみたいとつねづね思ってるけど、行けてないなぁ。料理とかどうだった?パクチーが苦手だから、入ってない美味しい料理があるといーなー。
  • Yukari Majima  2011/01/31 at 09:45  [edit]

    くらさん、タイではほとんど日本食を食べていたので、パクチーの心配はありませんでした^^
    パクチー苦手な場合は「マイサイ パクチー カー(パクチー抜いて下さい)」と言えば、抜いてくれるみたいですよ。

    日本で仕事をして、それなりの成果を出していた時と比較してしまうと、確かに焦りますよね。でも、あと1年半もあるんだから大丈夫ですよ!先輩隊員の話を聞いても、活動が軌道に乗り始めたのは1年経ってからだって言ってましたし。

    焦りすぎると自分を追い詰めることになっちゃうから、適度にリラックスしてできたらいいですよね、お互い。
  • クラクロック  2011/01/31 at 11:14
    Re: タイトルなし
    ゆかりちゃんの言う通りだね。リラックスって重要(^―^)

    タイの日本食、mixiでみたよ。クオリティの高さにびっくり。でも、有楽町のタイ料理屋さん(名前忘れた、、、)で食べてプチはまって以来のタイ料理も捨てがたい!!

    辛い料理が恋しい今日この頃(笑)

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

