Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

Leave a comment

04
02
2010
0 comments

退職参加の役所手続きなど

退職しての参加する場合の退職~派遣前訓練入所前で行う手続きやその後に対応について。

自分の場合は以下の通り。

1)国民年金
年金手帳を持参して市役所で加入した。1ヶ月後ぐらいに請求書が自宅へ届くとのこと。支払は過去2年遡って可能なので、免除を視野に入れて派遣前訓練終了~派遣前に再度手続きすることになりそう。
※協力隊に参加する場合、免除可能らしい。が、免除期間分については受け取りが減ることもあるらしく考慮が必要。

2)国民健康保険
健康保険資格喪失証明書を持参して市役所で加入して、6月締めで7月に請求されるとのこと。ただし協力隊参加の場合、住民票を日本から抜くので、そのタイミングで清算されて請求されるらしい。

3)税金
所属していた会社で退職金まで源泉徴収されて、その明細はJICAに今年分として提出して、残りはJICA側でやってくれそうなので、今のところ特に対応なし。

4)雇用保険
失業後の保険手当のこと。管轄のハローワークに行って確認したところ、離職票を用意して雇用保険被保険者証と一緒に派遣前訓練開始から1ヶ月後からの1ヶ月間に延長申請をすることになるとのことで、派遣前訓練中に郵送で手続きすることになる。

5)育英会
協力隊に参加する場合、奨学金の返済延長申請が可能。離職票と協力隊参加を証明する書類を用意して郵送で手続きできるとのこと。派遣前訓練中に郵送で手続きすることになりそう。



初めてハローワーク行ったけど、雰囲気が負のオーラがむんむんであまり近づきたくないと感じてしまった

Comments + Add Comment

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。