Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments



Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

  • odan  2010/12/14 at 20:38

    なるほど。やっぱり途上国ってこういう一面あるんだろうなー。
  • クラクロック  2010/12/15 at 04:20
    Re: タイトルなし
    うん。。。
    ウズベキスタンは、ちょっと複雑かも~

    途上国と括るには経済力や資本などなど国力もそこそこあるし、
    本人達もそう思ってないみたいだし。

    ⇒彼らは「途上国=アフリカ」って教わってるみたいなんだよね。
    その割にアフリカ内部の国々の名前すら知らなかったり、
    その間で格差が生じているなんて知る由もないのだけれど。。。

    なにより文化の差が大きい!
    やっぱりイスラムの影響大きいし、
    自分は資本主義で育ってきてるからねぇ。

    あとは、国が厳しく情報統制してるのも痛いのかな~

Leave a comment

12
13
2010
2 comments

スタカンでSurvive

スタカンとは、
日本でいうグラスのことです。


ビールやジュースなどの冷たい飲みものに使うのは、
ウズベキスタンでも同じ。


↓スタカン
スタカン.jpg
ホームステイの同期隊員が職場から貰ってウチに置くことになり、
隊員で集まってビールを飲むときなどに使っています。


買うと6個入りなどで15000スム(約600円)前後して、
1個あたり約100円とけっこうなお値段。


そのため買うにはハードルが高く、
同期の貰いものがウチに来て助かっています。


さて、
このスタカンをよく見てみると、
100円にしてはなかなかの粗悪品、、、


いいかげんな塗装&グラスそのものも雑な造り。


そして、
ココにウズの工業製品のいろいろが垣間見れます。


そもそもウズベキスタンでは工業製品は、
(電化製品をはじめとして陶磁器やプラスティック製品まで)
なんでも全て品質の割に高いです。


タシケントの秋葉原、ナヴォイ通りでも、
パソコンやデジカメ、携帯、家電、関連商品などが、
日本での感覚の2割~20割増しで売られています。


これらは全部輸入品のため、
関税であったり、複雑な商流過程でコスト増になってることが原因。


一方、単価の低い日用品はどうかと言えば、やっぱり高く、
割増し感は、電化製品などの単価の高いものより顕著です。


多くが中国からの輸入品(おおもとの生産地不明)とのことなのですが、
日本の100円ショップや無印を経験してしまうと、
品質が悪いと感じざるを得ません。


ウズの大人達も中国からの輸入品の質が悪いことに気づいていて、
中国のことをちょくちょく馬鹿にします。


けれど裏を返してみると、
それら以上の工業製品をウズベキスタン国内で作れないということ。


良質な製品を国内で安く作れるのであれば、
中国からの粗悪な輸入品に頼る必要が無いはず。


国が産業を守るために輸入品に高い関税をかけているというのに。。。


世界でグローバル化と自由競争が進む中を、
国は鎖国とも揶揄されながら保護政策で産業を守ります。


しかし、
国民からは輸入品の不満は聞こえど、
自力で打開しよう自分達で作ってやろうという意欲は低いわけで。


この国は、産業は、人々はどこへ向かうのだろう?


中国を馬鹿にしてるヒマがあったら、
自分達の姿を鏡でも使って覗いてみないかい?


インターネットにより今後一層進んでいくグローバル化や
世界からもたらされる情報とどのように付き合って、
この先の時代をSurviveするのだろう?


「便利さを追求しない」というのも1つアリかなぁ。


そうするとコンピュータ技術隊員として、
何をしにここへ来たのかわからなくなるけど...



<How Do I Survive?>
Superfly

燃えるこの性分 いつもアウェー・ゲーム
逆境もプラスに 味方にする
大音量ヘッドフォン 愛のメッセージ
ロックスターへ捧ぐ 流行歌

やっぱ風変わりくらいでいい 不器用でいい
捕えろ 胸のフリーダム
無謀なスタンス? 悪かないじゃん
Do I understand?

How do I survive tumbling days?
No no 叫べばファンキー
それだけが truth
How do I survive tumbling days?
No no 現実はフィクション
尖って強引に行こう

・・・


Comments + Add Comment

  • odan  2010/12/14 at 20:38

    なるほど。やっぱり途上国ってこういう一面あるんだろうなー。
  • クラクロック  2010/12/15 at 04:20
    Re: タイトルなし
    うん。。。
    ウズベキスタンは、ちょっと複雑かも~

    途上国と括るには経済力や資本などなど国力もそこそこあるし、
    本人達もそう思ってないみたいだし。

    ⇒彼らは「途上国=アフリカ」って教わってるみたいなんだよね。
    その割にアフリカ内部の国々の名前すら知らなかったり、
    その間で格差が生じているなんて知る由もないのだけれど。。。

    なにより文化の差が大きい!
    やっぱりイスラムの影響大きいし、
    自分は資本主義で育ってきてるからねぇ。

    あとは、国が厳しく情報統制してるのも痛いのかな~

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

