Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments



Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

  • なかがわ  2010/11/13 at 13:21

    IT技術者って、世界のどこでも役に立てるし、必要とされていると思います。
    ただ、協力隊に行きたくても行けない人が多いのかもしれませんね。
    私のブログも、もし誰かの目に触れて参加のきっかけになればうれしいですが、検索キーワードとか難しいことはあまり考えずに書いています。
  • クラクロック  2010/11/15 at 19:59
    Re: タイトルなし
    たしかにそうですね~
    日本でも仕事がたくさんありますし、
    世界でも需要が高いみたいですね。

    ウズでもその空気を感じるので、
    大学から一人でも多くの良い技術者が輩出されるよう、
    がんばっていきましょう( ^∀^)/

Leave a comment

11
12
2010
2 comments

協力隊のIT分野

そういえば、、、


ITのことブログで書いてない!?


いまさら気づくΣ( ̄ロ ̄lll)


もともとこのブログは、
IT業界の応募者が増えればと思って始めたもの。


コンピュータ関係の青年海外協力隊(JOCV)は、
コンピュータ技術とPCインストラクタの2つの職種があって、
PCインストラクタはそれなりに応募者がいるけれど、
ブログを始めた当時コンピュータ技術は倍率1倍を割っていて、
募集件数に対して半分ぐらいしか合格者を出せず、
メジャー職種(派遣数が多い)の中でいつも最低倍率な状態( ̄□ ̄;)!!
※わかりやすくIT=コンピュータってことで


直近の募集では、要請が以前の半分ぐらいしかなくて、
1倍を割らなくなったみたいだけど、それも応募が少ないから要請として
立件する量を間引いてるだけかもしれないし、、、


とにかく応募者が少ない、、、
なぜか!?


思うにIT業界って合理化×2で国際協力とかボランティアといった
意義が見えづらいものとは遠い世界だったり、そうゆうのに縁遠い人が
集まりやすいからではと。


そして残業がメチャメチャ多いから、目の前の仕事や対価に気が行きがちで、
新しい何かに目が向きづらいからとも思う。


そこで何かやろうと思い、協力隊とITを絡めたブログを書こうと始めたはず。。。


業界外の人には知られてないかもしれないけど、
IT業界の人達ってブログを読むんです。


インターネットの世界で技術のことやビジネスのこと、
いろんな方法論など発信したり、受信したりしながら日々精進していくのです。


協力隊での日常のことにプラスしてITやビジネスのこと書いて、
ネットで引っかかりやすくして協力隊に興味を持ってもらおうとか、
頭の片隅に協力隊の文字がある人達の参加の敷居を下げれればと思って始めたのに、
そもそもの目的忘れてた、、、


家族や友人向けに書くことに気がいってしまっていた。。。


今日からバランスを改めよう。
ウン!そうしよう!!


まずは今回の記事の件名からネットに引っ掛かりやすく変えなくては。


変更前)そういえばITのこと、、、
変更後)協力隊のIT分野


強そうなキーワード入れとかないとね。


でも固い感じでらしくないなぁ...

Comments + Add Comment

  • なかがわ  2010/11/13 at 13:21

    IT技術者って、世界のどこでも役に立てるし、必要とされていると思います。
    ただ、協力隊に行きたくても行けない人が多いのかもしれませんね。
    私のブログも、もし誰かの目に触れて参加のきっかけになればうれしいですが、検索キーワードとか難しいことはあまり考えずに書いています。
  • クラクロック  2010/11/15 at 19:59
    Re: タイトルなし
    たしかにそうですね~
    日本でも仕事がたくさんありますし、
    世界でも需要が高いみたいですね。

    ウズでもその空気を感じるので、
    大学から一人でも多くの良い技術者が輩出されるよう、
    がんばっていきましょう( ^∀^)/

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

