Sorry, no corresponding articles.
09
30
2010
0 comments

いろんなじぶん

最近のヘンテコな自分は、
いままで感じたことのない種類の
疲労が原因みたいです。


その最たるものは、言葉なわけで。


駒ヶ根の語学訓練中も授業中辛くて寝てしまい、
そのぶんを深夜や早朝の自主勉強で取り戻そうとして、
昼の授業がより辛くなるみたいな悪循環...


先生との相性が悪いのかなと考えましたが、
ウズでの語学研修でも同様のことが起きて、
先生がどうというわけではなく、自分の問題と判明。


駒ヶ根の先生もウズでの先生も教え方が、
とても良かったです。


生活や仕事でウズベク語(一部ロシア語)に囲まれ、
その対応に追われて疲れてます。


特に聞く力が無いのが大変。


一生懸命聞いて、
頭の中で聞いた言葉を探してきて、
意味を考える。


これだけでも疲れるけれど、
意味がわからなかった場合、もっと疲れます。


もう一度言ってくださいってお願いするも、
そうすると向こうの嫌な感じが伝わってきて、
えらくしんどいことになります。


相手が嫌がるのは当然ですけど。。。


このことに比べたら、
水が出ないとか電気がつかない、
冷蔵庫が壊れたとかとてもどうでもいいこと。


そして、この疲れでいろんなじぶんが登場。


特にネガなのがたくさんで、
やる前からあきらめる自分、
めんどくさがって何もしたくない自分、
楽しいことだけやろうとする自分、
ほかにもいろいろいますが、このあたりが強いです。


コミュニケーションできないだけで、
簡単に弱くなれるんだなぁと。


もう一方でこの状況を楽しんでる自分も。
「こんな状況下でどうするか試すために来たんだろ。」
と、別のところで叫んでます。


「面白いことになってきたぁ(≧▽≦)/」
って喜んでる自分もいたりです。


毎日、
日本じゃ見つからなかったことの発見!

Comments + Add Comment

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)