Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

Leave a comment

08
17
2010
0 comments

ムスリムと1

昼食に出かけたところ、
プログラミングコンテスト選抜メンバーではない
4年生の学生からウチに来ないかとのご招待。


もちろん行きますとも!!


彼の名はサンジャ。
選抜メンバーの4年生のメンバーとも仲が良い。


家は大学の近くにあるとのことで行ってみると、
一軒家でタシケントのそれと同じような様式で、
敷地いっぱいを塀で囲み、その中に母屋、はなれ、
物置、中庭などの構成。


とにかく綺麗!!
普段、自分の家や他の隊員の家、大学の建物を見慣れた自分には、
失礼な話し現地の普通の家庭がこんなに綺麗な家に住んでるなんて
想像もできなかった。


壁や水回りも丁寧に作ってあったし、家具や食器も綺麗。
やればできるじゃんぐらい思ってしまった(笑)


肝心の昼食は、
まずコーラ、ジュース、水、紅茶とお茶受けがたくさん。
そのあとにパン、スープ、卵と肉の炒め物、プロフ(チャーハン)、
スイカ、メロン、もも、ぶどう、いちじく、りんごなどなど。
とにかくとんでもない量。
そして全部おいしい!!


自分と学生2人で食べてたんだけど、
ウズベキスタンらしい御もてなしをいただきました。


サンジャは3人兄弟で、
お母さん、弟さん、妹さんも加わって、
6人で食事しながら歓談。


向こうから日本のこと聞かれて答えたり、
こっちからウズベキスタンのことを聞いたり。


テレビで英語版NHKを気を利かしてつけてくれていて、
ニュースでバクダッドの自爆テロが流れてた経緯で、
話題がイスラムのことに。


ニュースの前の話題で、
自分の日本の家族や知人がウズベキスタンは危ないと言って、
最初心配していた話しをしていた。


自爆テロみたいなムスリムの良くないニュースだけ日本で流れるから、
偏った情報で危ないって思われてるんだと思う。
タシケントやウルゲンチはこんなに平和だよね。


って話したけれど、
うまく伝わらずお母さんと妹さんヒートアップ。


けれど自分のウズベク語の理解力を察して、
ムスリムには良い人と悪い人がいて、こんなことをするのは悪い人達。
良いムスリムは、平和を願って、イスラムの教えを信じてる。
と、平易に話してくれた。


そのあと、自分の拙いウズベク語で何とか誤解を解こうと
真意を伝えたけれど、どこまで伝わったものか。。。


ホントこのへっぽこな自分のウズベク語が不便。
こっち来ていろいろ不便だけど、言葉がダントツ!!


がんばれ留学生。

Comments + Add Comment

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。