Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts

Next and Prev

Comments + Add Comment

Leave a comment

03
02
2010
0 comments

技術研修1日目

今日からコンピュータ技術集合研修がはじまりまして、その初日。


まずは研修についてや進め方、講師の方や技術顧問の方々の自己紹介。
もちろん我々研修受講者の自己紹介。


やっぱり人前で話すのは苦手なので、二番目で緊張しながら自分の番まで過ごし(前の人の内容が全然頭に入らず、あぁ何言おう?ゆっくりしゃべらないととかそんなんばっか考える)、自分が終わったら慌てて一緒のメンバーの名前と顔を覚えるためメモメモ


次に技術顧問の方より協力活動手法の講義。


JICAのボランティア事業とはとか情報分野での国際協力についてで、体系的な内容から現場のリアル、先輩隊員の生の声、活動事例などためになる


お昼休憩をはさんで、午後は活動で役立つツールや教材についての講義。


IPAやマイクロソフトなどの企業や団体が提供している無償のものから、先輩隊員が自作したマニュアルやツールまでさまざまなものが紹介された。とても一度に理解できそうになかったので、電子でいただいてから自分でよく見てみよ~と


そして、ケース的な形でメンバー一人の要請を元にグループディスカッション。


この内容が今日一番考えされられた。シチュエーションがあって、その状況でどう考えどう活動するかをディスカッションしたんだけど、現状の設定や活動目的などで漠然としたものが多かった。わからないところは仮定して話を進めてOKではあるものの、良い場合や悪い場合のいろいろを想定してもそれを前提にまた仮定みたいな形で話が発散していきやすかったり、もともと未経験のことを予測しているので、結論を纏めて発表するのは少々強引にやった。日本でおける前提を取っ払う必要があるのだけど、自分だけの考えでは狭く、みんなの意見を聞いて発見が多かった


最後に研修について補足や提出物などを対応して解散した。


協力隊や自分の任務に対する甘さを痛感させられた一日目で、これから身が引き締まる思いで有意義だった。

Comments + Add Comment

Leave a comment

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。