Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06
19
2011
0 comments

タシケントのNew秋葉原視察

タシケントのNew秋葉原.jpg
タシケントに新しくできた電気街です。


今日22:20の便で日本へ向かうので、それまでフリータイム。


ナヴォイ通りの名前で知られた旧電気街が行政の方針で無くなり、
そのかわりに最近新しくできた、新電気街へ。


日本で言うアウトレット的な電気系専門の商業地区が用意され、
そこへ売る側の人達が店を構えます。


端から反対の端まで、くまなく見て回っての感想は、
客観的に見ても、自分にとっても良くなったと思いました。


というのも、良くなった点は、
資本の無い店が淘汰され、以前より店が少数化&品揃えや商品知識などの質の向上、
歩道にまで及んでいた売り手がいなくなり、店の前の通りがスッキリしたこと、
たくさんの駐車場スペースが用意され、売り手も買い手も商品を運びやすくなったこと、
在ウズベキスタンJICAオフィスから徒歩圏内でアクセスが良くなったことなど。


惜しいと思った点は、
通りで食べ物や飲み物がほとんど売っていないため困ること、
顔馴染みになった店がどこに行ったかわからないことなど。


とにかく改悪ではなく、改善だと感じました。
スポンサーサイト
06
18
2011
0 comments

タシケントって何なんだろう?

タシケントのアミールテムール広場から.jpg
タシケント、、、来るたびに複雑な気持ちになります。


今日、午前中はシニアの隊員を中心とした、
タシケントのテニス同好会のメンバーに混ぜてもらってテニス。


ホテルでお湯のシャワーを浴びて昼寝をして、
夕方からJICA職員やお子さんや彼の友人も呼んでフットサル。


またホテルでお湯シャワーを浴びて、
ディナーは中華料理で同期の誕生日を祝い、
料理もおいしくてお腹いっぱい。


楽しいけれど、その裏でウルゲンチのことを思うわけで。


独立20周年記念の祭のために、改修が進む道路などのインフラ、
街を彩る電飾の数々なタシケント。


幹線道路でもボコボコ穴だらけ、停電当たり前なウルゲンチ。


「もっと地方に」と思うことは多々あるけれど、
ウズベキスタンの未来を担う人材育成のために発展した都市が必要で、
この街を今後も活気づける必要があるという思いも。


地方からの搾取が目に余るけれど、
間違っていると言いきれない部分も。。。
06
17
2011
0 comments

中間報告と送別会でのラップ

活動報告の様子.jpg
10時~15時ごろまで活動報告会。


ちょうど1年の活動が終わり、今回は中間報告をしました。


たいした活動ができてないこと、自分で納得がいってないことが、
もろに報告に対するモチベーションレスにつながり酷い報告に。。。


会社でやったらエライこっちゃなプレゼンだったけど、
最低ラインをクリアできていたようでお咎め無し、ラッキーでいいのかな(・・?)


今回のへっぽこっぷりは、2年目の活動の糧にするんだと言い聞かせることに。


それにしても、みんなの発表は面白い!


送別会の様子.jpg
そのあと夕方からは送別会。


ちょうど1年先輩の隊員の方達は、今回2年間の活動報告をされ帰国です。


無謀にも、帰国する先輩隊員の出し物のラップに参加することになり、
一夜漬けで覚えるの必死でやりました。


足を引っ張りたくない、ダメな出し物で最後帰国してほしくなかったので、
そりゃあもう、、、


自分もいい歌詞だと思ったし、台無しにしないように、、、


が、あえなく本番は撃沈。。。


平時で頭の中を探せば見つけられる次の言葉が、
緊張でリズムに乗りながら探そうとすると、
どこを見ても無くて、まさに頭が真っ白。


それでも先輩隊員のフォローでつないでいただいて、
なんとか役割終了。


自分がドジっても全く関係なく、先輩のアドリブ力、
ラップの歌詞のクオリティーで、この日一番の盛り上がり。


とにかくほっとしました。


メンバーでジャンプ♪.jpg
送別会の後、前夜に練習した公園でメンバーみんなの記念撮影。


2年間お疲れ様でした。
日本に戻られても益々のご活躍を。
06
16
2011
0 comments

タシケント到着&コンピュータ部会

部会の様子.jpg
先輩SV隊員による、予定されているネットワークについて
(NGNやこれまでの高速通信など)の講義の概要説明。


ウズベキスタンの大学の教員、修士及び学士の学生向けのものですが、
全然自分の勉強にもなるような基礎からしっかりで、ありがたい限りです。


今日は、
飛行機で昼前にタシケントへ到着し、夕方からコンピュータ部会でした。


前回からの3ヶ月間の活動の報告、その他部会で取り組んでいるテーマなど。
06
15
2011
0 comments

準備中

長期外出に向けて準備中.jpg
スーツケース2つに必要なものを詰めたり、アパートの掃除や片づけなどを。


まずは、明日からタシケントに行って、
コンピュータ部会や中間報告の発表です。
Total 19 Pages:»

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。