Sorry, no corresponding articles.
--
--
--
no comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09
09
2011
0 comments

Kiesはアップデートしたけれどgingerbreadにアップデートできなかった

KiesにGalaxy S GT-I9000を繋ぐと.jpg
KiesにGalaxy S GT-I9000(海外版)をつなぐと、アップデートの文字が。


久々にKiesを開くと、
アップデートを案内されたので、
実行してみました。


UIが変更されたようで、
いろいろ弄っているとGalaxyのアップデートの案内。


念のため、
ネットでちょいと検索してから実行。


すると、
アップデート前のバックアップ処理でエラー。


これはKiesの再インストール&Windows再起動で解決したけれど、
アップデートでWindowsからエラーが通知されてしまいます。


いろいろ調べてみたところ、
Kiesが64bitのWindows7と相性が悪そうと結論付け、
無理はしないことにしました。


「iTunesほどのとは言わないけれど、
それなりのパソコン母艦用のソフトを提供できなければ、
買い替え時に他社のAndroidやiPhoneにのりかえるよSAMSUNGさん。」
なんて思ったわけで。
スポンサーサイト
01
22
2011
0 comments

Androidウィルス2(IPA注意喚起)

IPA(Information-Technology Promotion Agency,Japan:情報処理推進機構)は、
日本におけるIT国家戦略をソフトウェア開発面と人材面から支えるために設立された独立行政法人。


そのセキュリティセンターから2011年1月21日、Android OSをターゲットとした
ボットタイプのウイルスである「Geinimi」(ゲイニミ)への注意喚起が発表されました。


↓IPAの記事
Android OSを標的としたウイルスに関する注意喚起


対策としては
・信頼できる場所からの正規版アプリの入手(アプリの評判を参考)
・「提供元不明のアプリ」設定のチェックを外しておく
・「アクセス許可」に注意
・セキュリティ対策ソフトの導入
が挙げられており、新たな脅威のハシリであるためか、
「できる対策を全てする」という意図が見えます。


海外のサイトなども確認しましたが、
特に開発ベンダ側からの対策は見つかりませんでした。


いまのところ、
「利用者まかせで広がる蔓延」&「そこに商機を狙うセキュリティ会社」&
「対策で差別化を図るスマートフォンサービスプロバイダ」の構図で、ことは進みそうです。

01
06
2011
0 comments

Androidウィルス

Androidでついにボット出現という残念な記事を発見。


↓日経新聞のネット記事
世界初の「Androidボット」出現、スマートフォンを乗っ取る


Androidウィルス対策アプリはどんな具合か調べたところ、
・アンチウィルスフリー AVG
・antivirus free(droidSecurity Inc.)
・DroidHunter Security
・MyLookOut
・マカフィー
などが評判はともあれサービスを開始しているようです。


記事にあった特徴は、
「今回のウイルスは、既存のゲームアプリに混入されて、
非公式のアプリ配布サイトで配布されている。
公式サイトの「Androidマーケット」には置かれていない。」
ということなので、PCにFirefoxを入れてAddon追加するときに気をつけるのと
同じ感覚なのかもと思いました。
※必ず公式サイトで購入&評判の事前確認


であるならば、
ウィルス対策アプリを入れてもほとんど対策できず、
それよりユーザの意識や行動が重要となりそうです。


ほかにも
「これらのゲームの“正規版”は実際に存在し、
Androidマーケットで配布されているので要注意。
それらのゲームに今回のウイルスが混入されて、
非公式サイトで配布されている。
今後は、これら以外のゲームアプリにウイルスが混入される危険性もある。」
なんて書いてあるところを読むと、
『優良な正規版アプリのコピーもしくは類似アプリにウィルスを混入して、
非公式サイトで値下げor無料で販売⇒安かろうに飛びついて蔓延』
みたいなことを想像してしまいますね、、、


さらにその対策にコストがかかって、
そのコストが一般消費者に跳ね返るみたいな。。。


Googleをはじめとするベンダ側の対策に注目です!


とにかく、
GALAXY_S買って遊んでみようとか、
イケそうだったら大学の教材に使ってみようとか、
いろいろ考えていたけれどマイナス材料だなぁ。。。

Total 1 Pages:

Urgench Time

Urgench Temp

Click for Urgench, Uzbekistan Forecast

Tweets

Counter (visitor)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。